ウサ吉の小屋

小屋へようこそ。ヲタな趣味からアウトドアまで、しょーもない日常のお話し。

ライブに行ってきた話


昨日はブログ書いてたら寝てしまいました。


寝ている指が勝手に投下してたらあかんやつでした(。-_-。)


金曜のライブ最高だったね!

とか言いたいけど

言えない、むしろ沸けなくてごめんなさい。って感じでした。


ツーマンだったし動員負けたくないとか言ってたから明らかにwanterとわかる格好をして行ったのに

ほぼ後方でごめんなさい。


ステージはほんとによかったと思うし

二組ともほんとになんで活動休止とかなってしまうんだろうねって思えるような圧倒的なパフォーマンスだった。

いや、ほんと、なんでだろうか…

残念でならない。


自分はIRに変わってから、メンバーも今の6人でのグループしか知らないし、実質ライブを見た回数も今現場に来てる他の人より少ないと思う


IRに変わってから離れたヲタがいるのも知ってるし

活休発表前あたりの動員の少なさもなんとなく感じてた

どれだけいいパフォーマンスしてもおもしろいことをしてもそれを見てくれる人がいないと…


最初に見た時は何もわからずに誘われて行って、今後通うようになるとは思ってなかったけど

素直に他と違うことやってて楽しいグループだなと思ったし

他と違うことやってるのになんか人少なくね?と思った


物販は正直びっくりだった

メンバーでてきとるがや

メンバー会計しとるがや

なんか普通にオタクとしゃべっとるがや


屈強なレスラーですら机挟んで喋るのにあんな華奢な子達がフラフラしとってええんか

って


それから

対バン形式が多いから他のグループを見ていわゆる

地下アイドル用の応援と言うかそういうノリがあるんだなってわかり

ファンの人はそれをやることに意味があると言うか、それをすることで楽しんでる。


前にも書いた気がするけど

ミックスは嫌いなのでまぁしない。

ステージに背を向けて集合するのなんでよー

せめて前向いて言えないの?

って思ってしまう。


でも地下はそれをして当たり前な感じなんだよね。

何も知らないところからきたら受け入れて、やるのかもしれないけど

元々ハロヲタしてたからオタクのベースみたいなもんがあるから

受け入れられないことはやっぱりできない。


カレー好きだけど人参は食えないくらいに思ってもらえたらいいよ。


大事なのはカレーは好きってこと。


曲が変わって離れるってことは

結局、自分がやりたいことを優先してる訳で

その子達についてるファンとも違うのかなと思ってしまう


アイドルさん側が見せたいものとオタクがやりたい、やってほしいことの需要と供給が合わなくて

うまくバランスが取れない

人気商売の難しいところなのかな


あと、一般人から見たらイケメンだろうがブサメンだろうがオタクっていうひとくくりだからね

りんくうの時とかやっぱりアイドルの写真撮るのよりオタクにカメラ向けてる人結構いたしね


アイドルいたー

よりも

オタクいたーw

が伝えたい情報なのよ


ほんとはオタクなんかに目がいっちゃいけない、アイドルに目が行って、足を止めて、興味を持って見てもらう


決してファンの人数が多い世界ではないと思うので

新規に増えない限りどこも危ういのではないかと思うけど

新規に増えそうな感じではない閉鎖感はなんとなく感じる


何の話してたっけ、

オタクつらい(T_T)ってことです


本来楽しめたはずの1回のライブが

いらないこと考えすぎて楽しめなかった話。


もう数が少ないし、ひとつひとつ大事だからね。


そんじゃまた〜